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1: きゅう ★ 2016/01/20(水) 06:54:14.78 ID:CAP_USER*.net
 長野県軽井沢町のスキーバス転落事故で、現場の約250メートル手前に設置された監視カメラに、
事故を起こしたとみられるバスが蛇行しながら走る様子が写っていることが19日、国土交通省への
取材で分かった。

 関係者によると、カメラに写ったバスは下り坂の右カーブでセンターラインをはみ出して
走行、車体後方のブレーキランプはついていたように見えるという。現場の約1キロ手前にも
カメラが設置されており、同じバスとみられる車両が走る様子が写っていたが、異常は確認されなかった。

 転落現場のガードレールの破損状況や路面のタイヤ痕から、事故直前の下り坂を制限速度の
時速50キロを超え、最高80キロ近い速度で走行していたとみられる。

 また、今回の旅行を主催した旅行会社「キースツアー」(東京都渋谷区)に、ツアー客計4人
(1人死亡、3人けが)の同乗を依頼したトップトラベルサービス(渋谷区)とフジメイトトラベル
(杉並区)の旅行会社2社が、バス運行会社が「イーエスピー」(羽村市)であることを
事前に把握していなかったことも、観光庁と都の立ち入り検査結果で判明した。

 観光庁は所管するト社が旅行業法に基づく安全確認を怠ったとみて行政指導する方針。
フ社を所管する都も同様の判断をするとみられる。
フ社は取材に「主な主催者が把握していれば問題ないと思っていた」、
ト社は「(キ社に)責任があると思っていた」とした。

http://www.sankei.com/affairs/news/160120/afr1601200004-n1.html





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2: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 06:56:09.24 ID:PrtAB07q0.net
例えば、ブレーキ回路故障で暴走とかあり得るのか?

6: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 06:59:17.77 ID:hh8WJeYX0.net
たぶん気分は頭文字Dだったんだと思う

8: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:02:19.38 ID:pYHQC5vw0.net
なぜ慣性ドリフトしなかった

50: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:43:40.13 ID:0tr/rOt70.net
>>8
エアサスじゃ無無理。

9: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:03:56.69 ID:O975cRTX0.net
必死になって、乗客の命を守るためコントロール利かなくなった
大型バスを止めようと、ただ一人責任感に突き動かされて
ハンドルを握っていたのかも知れないな、彼こそはヒーローだったのかも。

13: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:08:01.63 ID:Z298uyyT0.net
>>9
だとしたら不遇な人生だな

15: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:11:27.44 ID:+WfK+fpW0.net
>>9
シートベルトのアナウンスするだけでほとんど助かったんじゃね

22: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:22:25.97 ID:R5weqHgW0.net
>>9
「これはもうだめかもわからんね」
とか内心思ってたのかな?

47: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:41:17.27 ID:/dFbM9RL0.net
>>9
事故の責任を全部押し付けられそうになってるけど
実は御巣鷹山に墜落した飛行機のパイロットみたいに最期まで乗客を救おうとしたヒーローだったんだろうな

10: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:05:00.87 ID:lZCDtVt00.net
整備不良の線も出てきたってことかねぇ…

11: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:05:30.81 ID:KDAY71+00.net
排気ブレーキ制動も活用せず
フットブレーキ依存な運転士の典型例だね。
今、自家用でAT車ばかり乗り継いで
バス乗務から、MT乗るようになったMT経験不足な運転士って結構いるんだよ。
エンジンとフットブレーキ併用しながらシフトダウン減速が不慣れで、クラッチミートぎこちないから、ニュートラルでのフットブレーキ減速に頼りがちなやつとか
今首都圏で導入してるバスなんかもAT車増えてきてるようだしね。
50代からバス始めたんなら、そういう悪い運転癖から事故に繋がったのは有り得るね。

17: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:15:04.73 ID:OdIVJNGG0.net
>>11
坂道でフットブレーキ使いすぎると熱で効かなくなるって奴か。
そういえば、昔教習所で習ったな。
エンジンブレーキの必要性として。

44: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:40:28.78 ID:tbCx/q3j0.net
>>17
まだこんな勘違いしてる奴がいるのか
現場までは横川からずーっと登りでブレーキが焼付く事なんてありえない
下りっていってもほんの2~3kmの距離しかないぞ

12: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:07:33.25 ID:JqIkuRYQ0.net
>旅行会社「キースツアー」(渋谷区)に、ツアー客計4人の同乗を依頼した
>トップトラベルサービス(渋谷区)とフジメイトトラベル(杉並区)の
>旅行会社2社が、バス運行会社が「イーエスピー」(羽村市)で
>あることを事前に把握していなかった
(一部省略)

まあ、ありそうなことだ。

14: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:10:06.51 ID:pRVADLAg0.net
パンクだろ
高速走行中なら制御出来んのは当たり前

18: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:15:26.73 ID:ngRoUKiE0.net
ブレーキ踏みすぎただけ

19: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:15:56.41 ID:PzHFJfml0.net
観光バス・高速バスはクソ。クソばっかり。
客乗せて平気でスピード違反しまくり。煽りまくり。追い抜きしまくり。
なんなのあいつら。客乗せて違法運転危険運転しまくり。バカなの?死ぬの?
今回は死んだけどねw

20: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:21:19.92 ID:JqIkuRYQ0.net
http://www.honda.co.jp/afterservice/advice/skilfully/index.html
AT車でもエンジンブレーキは使えるそうだが。

21: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:21:37.93 ID:WlXSHAMP0.net
タコ踊りかもな
バスって上ものの重量が重くて足も柔らかいから
タコ踊りになる条件は揃ってる
下り坂で速度が乗ってる状態でブレーキを踏みながらステアを切ると車体はステア(前輪)より遅れて曲がり始める
ステアの切り始め重い車体は動かないので、必要以上に切ってしまったりすると、遅れて車体が動き始めてタコ踊りの始まり
カウンターステアと車体の遅い動きの時差で、車体は大きく左右に振れ続ける
最後は制御できなくて、スピンするかコースアウト
十分な減速とゆっくりしたハンドル操作が必要って事

23: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:22:33.76 ID:LhrjCFXO0.net
フットブレーキが効かなくなったから、速度落とそうと蛇行してたんだろ

24: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:28:23.64 ID:yfWXrwEz0.net
このカメラは登り側を映してるんだよなー
どうしたら正面から走ってくるバスのブレーキランプが点いてるとかわかるんだろうか

34: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:33:03.72 ID:8zAAS43s0.net
>>24
夜しか外へ出たことないお前はどこを見て歩いてんだ?

25: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:28:26.41 ID:EEn6ZJh80.net
夜、あんなでかい車で急な下り坂を80キロて。
何考えてたんだろうな、あのジジイは。

26: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:28:34.96 ID:49r9oYhQ0.net
会社側は整備不良は避けたいだろうなあ

27: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:29:37.04 ID:3G7d9e6Z0.net
大型バスで80㌔蛇行する状況なら既に危険水域だろ… 車内放送で全員たたき起こして非常警戒体勢をとらせろよ

36: ←広.告をク.リック!→ 2016/01/20(水) 07:33:57.40 ID:6ohsLCDV0.net
>>27
85キロだと250メートル進むのに1秒ぐらいしかかからないんですが

39: ←広.告をク.リック!→ 2016/01/20(水) 07:35:33.05 ID:6ohsLCDV0.net
>>36
間違えた10秒ぐらいだ

28: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:30:12.06 ID:pRVADLAg0.net
普通にコレ
http://youtu.be/o3PlFPPE72w


38: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:34:43.65 ID:WlXSHAMP0.net
>>28
タコ踊りってやつ

29: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:30:50.60 ID:QhBIaJRd0.net
ドライブレコーダーを義務化しろよ(´・ω・`)

なんで監視カメラのコストを利用者に負担させないで関係ない税金で賄ってんだよ(´・ω・`)

31: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:32:01.71 ID:7B+bekYU0.net
整備不良か?

32: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:32:15.14 ID:OEbTUp8Z0.net
ニュースでは異常と言っていたが何が真実なんだ
蛇行運転やスピードの出しすぎは居眠りとうでも普通にあるぞ

33: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:32:17.66 ID:yfWXrwEz0.net
ついでに言うと現場の直前まではずっと上り坂
下りは入山峠頂上からせいぜい2Km程度で終着
ブレーキがフェードするほどの長い下り坂ではない

35: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:33:18.79 ID:YXeoqiYG0.net
格安だからって大型バスの運転が苦手って言ってるじいさん使うほうが悪いわ LCCとかもあやしい

40: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:35:46.91 ID:ht9vDsOy0.net
ブレーキ異常、例えばフェードや
パッド切れとかの可能性もありそうだな。
下りでスピード制御出来なく
なったんじゃないのか?

43: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:38:35.73 ID:BqZli9a90.net
>>40
上り坂でブレーキかけっぱなしの精神異常ということか

41: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:37:34.50 ID:ue50iGnOO.net
バスの中の状況を知りてえ
って思ったけど、生存者いるんだから聞けばいいじゃねぇかって思った

42: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:38:34.83 ID:v58gU6oG0.net
大型はブレーキ踏まなくても排気ブレーキ(アクセル放す)だけでもブレーキランプは点くはず。

46: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:41:12.61 ID:3UUg1Xxt0.net
てか、フットブレーキ使いすぎるとブレーキが効かなくなる。

なんでこんなクソな構造なの?
自動車メーカーってバカしかいないの?

49: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:43:34.11 ID:BqZli9a90.net
>>46
細菌のブレーキはそもそもの構造からして排熱が良いから普通にブレーキ多用した程度じゃフェードは起きないよ

51: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:43:42.91 ID:+3Rf2s/q0.net
>>46
代替措置が用意されてるのに、それを使わないのは愚か者でしょ

48: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:43:11.96 ID:yfWXrwEz0.net
エアブレーキのトラブルとも考えにくいし蛇行というよりハンドル操作が行われてない状態だと思う
もうろう運転ゆえのカーブを直進→蛇行に見えるというのが結論かな

53: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:44:02.13 ID:3MeV6KM70.net
パンクして蛇行コースだな
長く広い直線でもなきゃ立て直せないな、速度出ているバスだと

54: 名無しさん@1周年 2016/01/20(水) 07:44:17.48 ID:9ekfKDjl0.net
生存者に聞けば良いよ。80キロで蛇行くりかえされたら徐々に目が覚めるわ。