1: かじりむし ★@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:12:34.44 ID:???0.net
北陸新幹線、東京―金沢のレールつながる 454キロ
http://www.asahi.com/articles/ASG5R5VTPG5RPUZB00H.html#MainInner
朝日新聞 井潟克弘 2014年5月24日19時51分


 来春開業する北陸新幹線・長野―金沢間のレール締結式が24日、富山市の
JR富山駅構内であり、東京―金沢間454キロがレールでつながった。沿線
の長野、新潟、富山、石川4県の首長ら約60人が、ボルトを締めて最後の仕
上げをした。開業後は、東京から富山が約2時間、金沢までは約2時間半で結
ばれる。

 式典では鉄道・運輸機構(横浜市)の石川裕己(ひろき)理事長が「沿線地
域の今後ますますの発展を祈念したい」とあいさつ。工事用車両が通り初めを
して完成を祝った。

 長野―金沢間228キロの総工事費は約1兆7800億円。レールの敷設は
2010年12月に長野県飯山市の飯山トンネルで始まり、今年3月に富山駅
構内でほぼ完了した。


no title

↑写真:北陸新幹線のレール締結式で、通り初めをするモーターカー=24日午後、富山市明輪町、豊間根功智撮影
路線図 no title

引用元: http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1400929954/








20140102121057355_easyicon_net_16この記事を共有・ブログを購読する





2: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:15:02.55 ID:6f+wbejg0.net
おめ

3: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:16:19.32 ID:2WhEhoi40.net
>>1
no title

4: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:17:25.52 ID:hiivp49X0.net
とうとう来たか

5: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:18:40.11 ID:AZTh0Tyu0.net
日本の夜明け
北陸の夜明けがはじまる

7: 名無しさん@13周年 2014/05/24(土) 20:25:06.74 ID:h4VHQ4tUj
早く大阪まで延伸しろよ
少しは支那を見習え

8: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:20:54.23 ID://dXgr0n0.net
>>1
あと11年で敦賀まで開業するのはすごい。

14: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:29:41.40 ID:2WhEhoi40.net
>>8
3年の短縮の可能性もあるから8年後かもしれない

9: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:24:56.35 ID:r9L4lmjG0.net
まぁ南海トラフ地震時の迂回路線でもあるし

10: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:25:58.29 ID:djoyD7Ok0.net
これで都内から富山の地魚のおいしいお寿司を高い電車賃払って日帰りで
食べに行けるね、おれは電車賃分を築地で食べるけどさ。

11: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:26:56.73 ID:AZTh0Tyu0.net
東京と金沢がレールでつながっているなんて、なんか感慨深いね!

48: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:04:00.16 ID:ELc0LuQ60.net
>>11
新幹線がなくても、在来線はつながっているのでは?

12: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:27:42.17 ID:+hq+JR750.net
よくやった
次は長野を迂回するルートだな

13: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:27:58.18 ID:AZTh0Tyu0.net
どうせなら回転寿司のコンベアで繋げるという発想はなかったのだろうか

15: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:31:12.78 ID:hKUQ39Is0.net
どう考えても名称は北陸新幹線だな

16: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:31:43.86 ID:/w6r8xCe0.net
>>1
見れば見るほど新幹線史上最も線形悪い路線だな

17: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:31:57.85 ID:pmw+pi/00.net
長野周りじゃなく、北アルプスを貫通して作って欲しかった

18: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:32:56.77 ID:vI0MGh8C0.net
長野から先がとても工事に時間かかったな
オリンピックやってたの16年も前だぞ

19: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:34:28.56 ID:6qlYsSgo0.net
福井は・・・

20: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:34:38.06 ID:yeaiK1lIO.net
湖西線の路盤をフル規格に改良して

京都→大津→敦賀→

21: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:34:42.16 ID:DiK7+mt+0.net
名古屋から繋げろよ全く

22: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:35:38.42 ID:EQ5uCZaU0.net
大阪~金沢は相変わらず?

23: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:35:44.92 ID:eBAQ0L6N0.net
記事の地図を見る限り、なんか新幹線が環状線みたいになるのな。
個人的には一週間くらい乗り放題になる何らかのパスみたいなものを作ってもらえれば、
新幹線の各駅を、途中下車して回る観光旅行がしたいかな。

24: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:35:53.91 ID:+EdfWdaP0.net
小松市がさらに落ち込み
加賀温泉は客が減り
近江市場には東京チェーン店が出店し
金沢のみ潤う

25: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:36:37.26 ID:AZTh0Tyu0.net
金沢が勝ち組になるのは目に見えてるよな
長野と富山はストローされるのみ

26: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:37:03.84 ID:LP6MbKHT0.net
大阪からサンダーバードで行くより時間かからないんだよなあ
わかってても納得いかない

27: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:38:19.83 ID:jKGqo//j0.net
ホクホク線はどうなんるやろな

36: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:47:20.24 ID:tI9B3PJP0.net
>>27
貯金使い果たすまでは安泰。

38: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:52:50.02 ID:dDTtc8bD0.net
>>27
キャッシュフローがあるのでそれを運用。
はくたか系統の681を東西に売りつけ。

28: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:39:22.84 ID:9so85ys70.net
次は死国新幹線の番だな

29: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:40:20.93 ID:AZTh0Tyu0.net
>>28
四国にはすでに新幹線走ってるじゃん0系をみたよニュースで

30: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:41:36.18 ID:jUAZUmG90.net
>>28

単線の新幹線なんて
永久にないよww

57: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:10:53.26 ID:Bm0Pyy380.net
北陸新幹線の敦賀より先のルートはどうなるのだろうか?
・若狭
・湖西
・米原

本州、四国間の橋は3ルート建設したみたいに、
敦賀より先も3ルート建設したら大笑い。


>>28
四国に新幹線建設するにしても、並行在来線3セク化は確実だな

31: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:42:53.22 ID:VhdGDXDT0.net
新幹線開通に合わせてついに富山駅の改札が機械化されるんだな・・・
県民の悲願、夢が叶うんだな

44: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:56:00.05 ID:dDTtc8bD0.net
>>31
在来側の改札は今まで通り…

66: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:19:17.81 ID:G52iQbu10.net
>>31
2.3年前北陸旅行した時改札にずらっと駅員が並んでて、昭和を思い出したわw

32: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:43:45.31 ID:AZTh0Tyu0.net
いっぽうで頑なに自動改札にならない金沢駅のおもてなしの心

33: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:44:30.53 ID:tqQqwRY10.net
泉田がゴネてたのは解決したのか

34: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:45:04.07 ID:CKkWYfhb0.net
長野県は長野市ばっかり心配してるけど
今よりも停車本数が減らされて、本当にまずいのは上田佐久平軽井沢なんだよ

41: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:54:51.20 ID:dDTtc8bD0.net
>>34
高崎も現行の4本通過が44本通過になるのに、なぜか歓迎ムード。
大宮はまた改造工事が始まってて、いったい工事がいつ始まっていつ終わるのか謎。

46: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:00:12.61 ID:2WhEhoi40.net
>>34
はくたか、あさまの停車で減ることはないと思うが
問題は上越新幹線の高崎から北の区間だろな

61: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:14:09.56 ID:aZxDANZjO.net
>>46
実は新潟市単独でも石川県に匹敵する経済力なんだがな

65: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:16:41.13 ID:CKkWYfhb0.net
>>61
長岡燕三条が富山県に匹敵するかっていうと?だし
北陸は福井県も控えてる
そもそも長野県もある

35: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:46:05.25 ID:+qa6KPcz0.net
no title

37: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:49:11.32 ID:AV3hfFKA0.net
何であんな不細工なカラーなんだ

39: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:53:47.27 ID:AZTh0Tyu0.net
オリエンタルでいいと思うが。
この斬新なカラーが評価されるのはおそらく10年後20年後ぐらいだろうな。

no title

40: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:53:54.17 ID:pldp6NkmO.net
料金安くしろ

42: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:55:26.59 ID:AZTh0Tyu0.net
かっこええやろ・・・

no title

43: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:55:56.07 ID:zOebBR0X0.net
米原ルートでいいよな

名古屋からでも大阪からでも直通列車走らせられる

湖西線経由だと 名古屋から遠回りで不便

45: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 20:58:08.94 ID:hfzRmEox0.net
雪対策は万全なの?

47: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:01:19.58 ID:B9HX6cwj0.net
あとは金沢から大阪まで繋がれば東海道新幹線の大改修工事に入れるわけだが
繋がる予定はあるのかね
リニアよりも完成が遅くちゃ意味がないが

49: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:04:29.36 ID:+cEL8w780.net
no title


金沢のちょっと先まで開業するの?

55: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:09:18.04 ID:1VpRm64C0.net
>>49
車両基地がないと新幹線は動かせないんで

50: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:05:22.36 ID:rT4MxTc8O.net
上越に行くには上越新幹線でいいの?

60: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:13:13.23 ID:gunyfHmM0.net
>>50
上越の柿崎地方に行くなら上越新幹線でいいと思います。(長岡乗換え)

51: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:06:04.73 ID:DCwPMOKX0.net
京都までつながってる?

52: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:06:31.82 ID:w3mIqXHn0.net
金沢~敦賀~米原~名古屋をサクッと繋げちゃえよ。
2025年とかルート未定とか時間かかりすぎだろ。

53: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:08:41.01 ID:1I5Z7LUK0.net
本数って多いのかね
それほど人口が多くない地域を走るんだもんな

59: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:13:00.81 ID:2WhEhoi40.net
>>53
金沢~東京が27本
長野~東京が?本
金沢~富山が?本

56: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:10:36.94 ID:pmw+pi/00.net
>>53
大宮~東京がボトルネックになるから、そんなに本数出せない
長野止まりを設定するほどだから、時間2本あればいいところ

62: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:14:24.85 ID:CKkWYfhb0.net
>>53
上越新幹線より沿線人口は多い

>>56
金沢行時間2本
長野行時間1本
臨時   1本

74: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:30:28.56 ID:yK5NWMlN0.net
>>56
大宮以南は必要ないよ。
どうせ200キロ走行出来ないし。

埼京線と武蔵野貨物線を活用することで
千葉、東京、多摩に乗客を分岐すればよい。

それこそ、武蔵浦和駅に新幹線ホームを
設置し、荒川沿いに車両基地を
作ったほうがいい。

54: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:09:00.11 ID:C82x9Qs00.net
能登かわいいよ能登

58: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:11:39.77 ID:aYugFA3a0.net
新幹線が通れば経済が活性化するって妄想はどっからくるんだ?
山口県や青森県や鹿児島県見て解からんか。

68: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:20:29.21 ID:K14eiTFBI.net
>>58
首都圏からの距離時間がそれらの県と富山石川じゃ全然違う

富山は東京まで2時間だし、
新潟にもたらされた効果くらいは出る

63: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:14:28.10 ID:HKwpKikz0.net
新幹線に乗って金沢にオーロラを見に行きたい。

87: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:53:02.18 ID:AZTh0Tyu0.net
>>63
戦う男たちの休息
サウナオーロラ~

64: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:14:59.38 ID:GWgNE5Iw0.net
敦賀まで開業しても、金沢乗り替えっぽいな。

69: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:20:41.97 ID:2WhEhoi40.net
>>61
経済力?わけわからん
北陸民はホクホク線経由で「とき」に乗り換えている現実がある
減るのは「とき」

>>64
乗り替えなしで敦賀~東京っぽい
おれも期待している

67: 【沖縄電 - %】 @\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:19:21.69 ID:tZ45+EmHO.net
輪島市までの延伸を希望する(´・ω・)

71: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:23:30.87 ID:G52iQbu10.net
最近開通した新幹線の中では一番効果が大きいだろうな
来年は首都圏では北陸旅行推しが凄そう

72: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:27:09.79 ID:DeJdkvb50.net
福井(正確には鯖江)の実家に帰るのに、

東海道-しらさぎ
北陸-サンダーバード

どっちのほうがいいのだろう

75: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:32:32.89 ID:qgCJaTM20.net
>>72
京都ー自転車

73: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:28:42.95 ID:OkORs3qJ0.net
まだかよ

76: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:38:58.39 ID:ZJFMGSgN0.net
速やかに米原から北へ着工したほうが早く全線開通する

77: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:39:40.73 ID:NisXa/d70.net
金沢から新潟まで行く場合には高崎経由の新幹線のほうが速いの?

78: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:40:18.28 ID:4enao7Dl0.net
安倍ちゃんGJ!

79: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:42:17.90 ID:ZJFMGSgN0.net
新幹線など国土強靭化は藤井
ドリルの刃で日本を破壊しているのは安倍

80: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:44:58.34 ID:kZVo05Dk0.net
おめでとうございます

81: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:45:05.27 ID:BDPCEf2n0.net
開通前日にまた大地震とか、勘弁な・・・。

82: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:47:15.25 ID:6nYfTmm90.net
これはJR東とJR西の悲願の一つ
忌々しい東海ぬきで新幹線が繋がった
これからキャンペーンしまくるだろうな

83: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:48:42.05 ID:rkpOeKLa0.net
親不知とかどうやって通したん?
また海の上?

84: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:49:31.69 ID:ZSRPw5dV0.net
素人がボルトしめても大丈夫なの?

85: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:50:24.83 ID:Y5condlr0.net
米原から東海道新幹線に合流して名古屋や大阪へ行ける様にするのが
一番いいのだが、JR東海が北陸新幹線の合流をダイヤの余裕が無いと拒否している。
なんかの話し合いで米原からの合流は棚に上げて、米原まで作って東海道新幹線には
人が乗り換えて対処してもらう方向で進むようにすると提言してたような。

88: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:53:29.12 ID:6nYfTmm90.net
>>85
ならサンダーバードみたいに京都で合流かな

86: 名無しさん@13周年@\(^o^)/ 2014/05/24(土) 21:51:52.87 ID:ZJFMGSgN0.net
全線開通すれば日本縦断が可能

札幌-(大宮)-金沢-(米原)-西鹿児島